合コンの特徴

合コンであっても、紹介であっても、人と人が出会ったあとは自分で動かなくてはいけません。紹介は一対一で行います。そして礼儀として断りたい相手であっても、指定された時間はその場から離れることはできません。また次の相手が紹介されるまで時間がかかることになります。合コンは一度に複数の人に会うことになります。つまり複数の人を一度に比べることができるのです。

合コン紹介に比べ贅沢なような気がしますが、実はそうではありません。合コンは基本的に男女の人数が釣り合うようになっています。異性も複数いますが、同性も複数います。つまり同じ相手を気に入る可能性も十分考えられ、異性だけではなく同性とも戦わなくてはいけません。かなりオーバーな表現ですが、これは普通の恋愛も同じです。狙っている相手に、恋敵がいたらどうしますか?諦めますか?それとも戦いますか?それは第三者が決めることではなく、当事者であるあなた次第です。このやりとりもまた合コンと恋愛は同じだといえるのです。

合コンはあくまで出会いの場であり、それを婚活へと結びつけるのはあなた次第ですが、より婚活へと近づけることはできます。それは開かれる合コンの幹事を見極めることです。最後の項では見極め方に触れていきます。